メニュー体系がぐっちゃぐちゃ。ありえん。つかえん。(SH-04Aだけ?それともこういうもの?)

 着せ替えるとだいぶ変わるので一概にはいえないのだけれど。(縦画面のみのダイレクトメニューは少しまし)
 メニューの遷移図かいたやつ出て来いっていいたい。

 機能志向でもないし、メニュー志向でもない。

たとえば電話メニュー

 電話帳と、着送信履歴、プロフィールはあるけど、着信音やマナーモードやそのほか電話関連の機能はない。
 そういう機能は「設定」メニューの中にあって大体TEL関係の機能は収まってる。ところが、「音、バイブ、マナー」とかあるのに、ウィジェット画面を呼び出すときの効果音はここにはない。(iアプリの設定なのだ。そしてiアプリの設定はiアプリメニューの中なのだ。)

一般設定

 USB機能に関する設定や既存の携帯っぽいすべての機能が含まれているが、BlueToothGPSの設定はここにはない。
 それらはLifeKit(そもそもライフキットって言う言葉の意味がよくわからない。)のなかにある。
 地図系アプリの起動と、位置情報の通知や設定の機能をLifeKitと一般設定に分けたっていいじゃないか…とおもう。
 LifeKitの中にはスケジューラ、ドキュメントビューア、電卓、バーコードリーダーなどなど、アプリケーション、ツール的な機能の起動メニューが詰め込まれているのだが、ここからiアプリや、ブラウザはたちあがらない。(というわけではない…GPSから地図アプリは立ち上がるが)おサイフ携帯もない。
ダイレクトメニューではServiceにまとめられているのだがやはりおかしなところはおおい。

データボックス

 ドキュメントビューアはここからも立ち上がるのだが、データボックスというデータ志向なメニューがあって、絵や音楽ファイルを選んでアプリケーションを起動できるのだが・・・とりあえず現在のところ、このメニューからドキュメントビューア(office系ドキュメント)とマンガ・ブックリーダーを立ち上げる方法がわからない。マイドキュメントの中に入っていると認識してくれるのはどうもPDFだけのようなのだ。着せ替えもマチキャラもここから扱えるのに。

ショートカットメニュー

 さらに、ジェスチャでカスタマイズ可能なショートカットメニューと、いくつかの機能のON/OFFを行える2種類のメニューが呼び出せるのだが(これが一番何かをするのに便利だ)、残念ながら待ちうけ画面からしか呼び出せない。少なくとも片方は上部のアイコンエリアをタップするだけなので、どんな状況でも呼び出せるようにみえるのだけれど。

メール

 メールも不思議なデザインをしている。返信も転送も(当然だけど)受信箱を開いた状態でメールを選択すればサブメニューを開いて(メールをいちいち開かなくても)作成できるのに、新規メール作成だけはなんとしてもメールメニューのトップからしか作れない。
メールを読みながら、あっメールかかなきゃ〜っておもったら延々メニューをもどるかトップからやりなおし。
WM機なら、設定関係ならとりあえず「設定」から、アプリを起動したかったら何はともあれスタートボタンっていうお定まりの作法を覚えればなんとかなるけど、そういうルールが見えてこない。TELに関する機能はTELアプリないしフォルダ内ですべての機能にアクセスできるというような機能ベースの集約もないっていう、とにかく覚えるしかない!っていうメニュー構成は何とかして欲しい…。