電池のもちが悪い?

 W-ZERO3シリーズといえば大きい、電池が持たないの2つは商品イメージそのものといってもいいくらいな勢いです。
esでさえ携帯ユーザからはドデカフォンとかデカケータイとかいわれる大きさです。
大体のインプレッションで、電池もesは初代とくらべて体感3割増しだけどやっぱりもたないねー?とか、かかれてます。
が、だがしかし。esってそんなに電池持ちませんか?確かに初代はすごくて絶賛電池切れ!on_でしたけどね。
esはっていうとですねぇ・・・週末ときどき動かして、金曜の夜から土日をへて月曜の昼に会社で充電するまで30%くらい?で余裕でした。これは、まあ、使っているとは言いがたいのですけどね?
うちとしてはesのバッテリーに不服はなかったりする
 それでなくても、最近はウォーミングアップがすんだのか朝の通勤電車と帰りの電車の中でブラウズして、合計4時間弱+4時間置きにはてなあんてなのメール+普通のメール+数分の通話×2〜3回(数分)しても、電池が残っててすごいんじゃないかとさえ思っていたり・・・。iLuncherのバッテリー表示をつかってるんですが、esは最後の粘りがすごいです。バーの長さが端っこのほう10mmくらいになっても意外と安心してつかってられます。2〜3mmになるとちょっと不安です。
本当にもちが悪いのか?
 うちは携帯は社用の携帯しか使ったことが無いのでイメージがよく沸かないので各社の携帯とくらべてみました。↓の表ですね。ZaurusとHp iPaqも調べてみました・・・esの無通信で常時操作と連続データ通信時間のデータがないですけどね。データ通信なら4xだと電波も4倍で消費電力も4倍だったりするのかな?それだと連続データ通信時間は2.8hくらいっていう理屈だけど、アイドル時間は通信を切ってるはずだし、↑程度の使い方なら4時間ちかいし、動画再生なんか考えるとぜんぜんですが・・・それでも携帯とくらべたら圧勝?

比べてみた!
というわけで下記のカタログスペックを見る限りだとvs 携帯ではEsは連続通話も待受けもぶっちぎりで圧勝にみえます。vs PDAでは通信環境ではいい勝負ができそうなきがします?無通信環境でも結構いい勝負だとおもいますけどね。っていうかSL-C3200WS007SH同じシャープの製品だしバッテリ容量をのぞけばそんなに大きい違いがでるとはおもえません。カタログスペックからいうとW−SIMが通常状態で電力消費源ではないようですし。

何と比べて電池のもちが悪いといっているのかわかりませんが、カタログ上ではWS004SHでさえ、ややもちが悪い。EsにいたってはTotal性能で、バッテリのもちは優秀!!に入る部類?体感的にも携帯に劣ってはいないとおもうのですけど、実際に携帯つかってないので・・・3Gキャリアのバッテリのもち具合は化け物か?ってかんじなのですか?w

au

機種 連続通話 連続待受
W42K win 210m 330h
W44T win 200m 270h
W42CAwin 190m 240h
W33SA(*1) 210m 250h
A5521K 200m 400h

単位 m(分) h(時間)
 *1ワンセグ対応
docomo
702シリーズも見たのですがほぼ下記相当かやや短いくらいなので割愛

機種 連続通話 連続待受
SH902iS(*2) 140m-90m 500h-400h
D902iS 170m-90m 550h-380h
N902iX 150m-100m(*3) 560h-440h(*4)

単位 m(分) h(時間)
 *2Forma最長22時間音楽再生
 *3 音声通話-TV電話
 *4 静止時-移動時
willcom

機種 連続通話 連続待受
WX310K 5h 500h
WZ310SA 6h 500h
WS005IN 4.5h 410h
WS004SH 5h 200h(*4)
WS007SH 7h 500h

単位 m(分) h(時間)
 *4 サードパーティ製増量バッテリが売られているので向上可能

Zaurus SL-C3200
電池の容量は不明でした。普通PHSやLANカードをフル稼動させるとどうでしょうね。
電池や本体の大きさをみると2〜3時間前後じゃないかと思うんですが・・・
明るさ最小 連続表示:約7時間
明るさ最大 連続表示:約4時間50分

HP iPAQ hx2790b Pocket PC
リチウムイオンバッテリ(本体に装着、1440mAh)
バッテリ駆動時間 最大 約10時間(非通信状態)※9

 上記の数字は各キャリアのHP上の製品情報から取得しました。PDAについては各製品の製造メーカーサイトでカタログから得た情報です。

 ということで、ここで結論としてぶち上げてみることに。
高機能携帯を駆動時間でえらぶならW-ZERO3[es]です!絶賛お勧めします。
(笑)