今度は初音ミクにTBSと捏造をテーマに作った曲をうたってもらえばいいよ。

自分が好きなものをみんなが知ってくれるチャンスだとおもったのに、ぜんぜんそうでなくて傷ついた。


TBSはこれで抗議されても、なぜ抗議されているかまったく理解できないだろうね。

ようするに、「秋葉系のオタクの間で初音ミクという萌え系(間違ってる)ソフト(ゲームなんだかDTMなんだかよくわかってない)が流行ってます。ユーザーを取材しましたが、ほーらオタクだ。」この2つのセンテンスを書くためだけのコーナーなんだね。アッコにおまかせっていう番組ならまあ、そんなものでしょう。3時間もかけて取材して使うのが1分とか普通なんでしょう。悪意とかじゃなく。だから、最初からTBSは何を抗議されてるのかよくわからない・・・そう思う。

coldcupのメモ

 クリプトンが初音ミクについて、まったく扱ってくれなかったって憤るのはわかるけど、キモオタばかりが紹介されてって・・・。ただのキモヲタじゃないのは一目瞭然だったとおもうのだけれどなんで?
 曲はあんな選曲だったけど、おかれてる機材や彼らの演奏シーンをみたらすぐに、彼らは音楽を作るキモヲタだってわかる。ギター上手だったし(生演奏?)セーラー服だってライブの衣装だっていってたし、Guns N' Rosesだってスカートはいてたし。萌えアニメ(?ゲーム?)が好きなアマチュアミュージシャンしか出演してなかったよ。ゲイのミュージシャンやタレントはよくて、オタのアマチュアミュージシャンがだめってひどすぎ。
自分たちの音楽とか初音ミクとか紹介してもらえるとおもってうれしかったんだろうなぁ・・・と思うとほんと腹立ちますね。
10月14日のテレビ放映に関しましてご報告とお詫び
[Vocaloid2情報] 先週を越えてどこまでも…。
↑いつかWBSとかが取材にくるまでがんばれ。

 音楽業界が初音ミクをつぶしに来た(笑)説は冗談とすると、TBSってきっと、携帯しかつかったことがない20台と、PCに触るとなぜか壊れる50代と氷河期のあおりで中堅の役割に忙殺される30〜40代で構成されてるんだね。きっと。だから初音ミク動画なんてみたことないんだよ。ていうかネットなんか見てる暇がないんだね。
 だから、裏2チャンネルもしらないし、適当に編集しても捏造してもネットで取材した本人が全部ばらすとかぜんぜん想像できてないんだよ。きっと。
 初音ミクによってニコニコ動画で何が起こっている、起こっていたかをしれば、そのエキサイティングさにライバルとして恐怖さえ感じるかもだし。本当のジャーナリストなら興奮してあんな扱いはできない。
 多数の人間が試行錯誤を繰り返し、コンテンツを持ち寄って、コラボレーションが生み出した初音ミクはもう、クリプトンが最初に生み出したものとは違うものになっているといえるし、インターネットの真骨頂のひとつといっていいとおもいますよ。
 初音ミクの声の機械っぽさが〜という人もいますが、誰もの好みに合うものじゃないですしね。わたしにしてみると、やや残る機械っぽさがCoolっていう域に達したとおもうし、ほとんどナチュラルな調教ができているのもあるし。
 私もいい年なので過去の合成音声技術を振り返ると、ここまできたんだなぁ・・・と、別の意味で感慨深いものがあります。

何がいいたいかというと、TBSも、非難している人たちも、人の心を慮らないと誰も付いてきませんよ。
あと、そろそろみんな学習して取材をうけるときは自分もカメラを回すのですよw
んで変な編集されたら、さっさとニコニコとYoutubeにアップするっと・・・。
取材するひと、するひと全部携帯やらビデオかめらやら抱えて撮影するようになったら初めて、TV局も自分が何をしてしまったか理解するのでしょうね。