圧倒的な高機能で攻めるw03PhoneBookと軽快さのQDz?(笑)

・・・こんなに心情的に導入しにくいソフトは初めてかも。
最近、よくエントリーで取り上げられているQDzを導入してみました。

w03PhoneBookを使っていたのですがCompactFrameWorkを使用しているため、どうしても起動が遅い、多重起動は防止しているのだけれど、自分の環境ではバックグラウンドにいった状態からLoaderでは戻せないとかあるので微妙に使いにくかったのです。
 軽いという噂のQDzとの入れ替えが視野にははいっていたのですが、そこにw03PhoneBookのシェアウエア化が・・・。(その人気を示すように騒いでるひともいるみたいですが)
 ここでQDzに入れ替えるのってすごく、不義理っていうかお尻が軽いっていうか。
人間としてだめじゃないか?っていう気がしたのですが、重さには耐えられずon_

標準のアドレス帳が使いにくいという以外に、PocketInformantをインストールしているので、そもそも標準のアドレス帳が立ち上がらない&TELできない状態なので、w03PhoneBookがなかったら購入当時どうしようもなかったのですが、泣く泣く?別れを告げてみることに・・・。

↓がQDzの作者さんのブログですね。
英国だったじぃ(空っぽな部屋に)
インストールはダウンロードしたファイルを解凍してexeを適当なところに以下省略。
うちはW-ZERO3メールですので、

  1. 起動画面からメニュー→オプション→メール
  2. メールプログラムに選択ボタンを押して\windows\STMail.exe
  3. メールパラメータに mailto:[$TARGET$]

あとはシンプル表示にかえたりですねー・・・シンプルな構成なので必要ないといえば無いですが、説明書ほしいw
↓のページや↑のリリースごとの説明をつなぎ合わせて半分くらい理解しました。
フリーの軽量連絡先アプリ、QDz New!

W=ZERO3メールを使用していると、署名がうまくでなかったり、送信アカウントが選択できなかったり、途中でOKを押したらメールがきえちゃったり?してちょっと変ですね?やっぱりZERO3メールもやめろーっていうことなのでしょうか・・・。


w03PhoneBookは以下のページで紹介されてます。
Fem'sWorkshop w03PhoneBook

とりあえずこれだけでは、エントリーとして微妙なので
機能比較してみることに。すべて理解しているとはいえないので間違っているかもしれません・・・<だめじゃんw
またw03PhoneBookは比較時点で1.61だという点そして2.01では大量に機能追加と修正がはいっているみたいです。
それについては末尾に更新内容をちょっと引用することにして・・・

QDzとw03PhoneBookの機能を比較して表にしてみました。

  QDz w03PhoneBook
起動速度 早い 遅い
常駐 常駐する(初回起動も早い) 常駐する(2回目以降早い)
リスト表示内容1 写真つきで表示できる 写真は表示しない
リスト表示内容2 名前(勤務先)の形式で表示 さまざまな項目が表示内容に選べる
分類表示 50音+分類項目でフィルタできる 多様なカテゴリ表示(50音別もあり)+50音(他)のジャンプボタンつき
メール送信 外部メールもサポート 外部メールもサポート
連絡先内容表示・編集 連絡先の内容を表示不可、編集不可 連絡先の内容を表示編集可能
検索機能 なし 絞りこみ検索機能
地図表示 なし 自宅・会社の地図を検索可能
WEB なし 連絡先のHPを表示可能
写真撮影 有り 有り
ver up速度 早い 早い

なんかもれてる機能有りまくりそうですが・・・

個人的な感想としては
 Gzhさんは分類項目ごとタブ表示の利点がわからないので優先度が低い・・・とコメントでおっしゃっていましたが、自分のPJメンバーだけの全員表示できるとかシステム関係者だけの一覧とかあるとすごく便利なんですよね・・・。
それを理由にw03PoheBookにもどる可能性ありますねぇ。

 っていうか、このエントリのために機能を調べてみましたが、比較することじたいが間違ってるかも・・・。しっかり連絡先を作成して住所録もかねるならw03PhoneBookが生きてきそうです。

 QDzがTEL番号(メール)一覧と発信(送信)に特化している(というかそこまでしか実装されてないだけ?)のと、w03PhoneBookがむしろ標準の連絡先を統合し置換する?勢いなのとでは、そもそも違うものなのかもしれませんね


 圧倒的な高機能で攻めるw03PhoneBookと軽快さを身上とするQDzというところでしょうか。いまのところは。

 それぞれの特徴にしたがって、目的にあったものを使用すればいいのでどちらがいいということはないのですが、いつかだれかにw03PhonBookってあるじゃん?w03ってなに?ってきかれたいですねw



あと試用していないのでわかりませんがw03PhoneBookのプロテクト連絡先は意外とうれしいかもです。
3DESで弱いという書き込みが2chにありましたが、個人情報保護法との兼ね合いで携帯の連絡先に個人名をそのまま入れる禁止ーとか言われまして。たとえば丸山宏だったらH.MaruyamaとかH.Maruとかにしろとかわけわからな(ry
暗号化したという建前だけでも十分です。

2006/08/24 Ver 2.01 シェアウェアとして公開しました。

  • "プロテクト連絡先"機能を追加しました。
  • 絞込み検索文字列に検索オプション指定機能を追加しました。
  • "から除外"メニューを追加しました。
  • "プロテクト(保護)設定"メニューを追加しました。
  • "プロテクト解除"メニューを追加しました。
  • カスタム情報行の置換マクロに、短い形式の誕生日と短い形式の記念日を追加しました。
  • "終了時に確認する"設定を追加しました。
  • "発信の確認ダイアログを表示"設定を追加しました。(WM Phone APIで発信する場合のみ有効)
  • 検索オプション指定文字をGUI設定するダイアログを追加しました。
  • オプションダイアログに"プロテクト連絡先"タブを追加しました。
  • E-mailアプリ設定のプリセット値を追加しました。
  • オプションダイアログに "シェアウェア登録"タブを追加しました。
  • 削除、グループ追加/移動、オプションダイアログ表示などを高速化しました。
  • 多重起動が抑止されていなかった問題を修正しました。
  • 名前に半角「&」が含まれるとショートカット扱いとなる問題を修正しました。
  • カスタム情報行で %CompanyTel% が会社名に置換される問題を修正しました。
  • 番号選択をキャンセルしても発信カウントが+1される問題を修正しました。
  • 「よく使う連絡先から除外」リストで、未使用の勤務先列が表示される問題を修正しました。
  • 本体メモリ以外にインストールした場合に、SoftKey2に正しく登録されない問題を修正しました。