都民の皆さんにタカッテミル

 最近、勤務地が変わったのでお昼ご飯が食べられるお店を開拓中です。遊びに来ていても隅から隅まで見て回れるわけではないので、新しい町にくるのは大好きです。
 とゆーことで、新宿でいちばん大きそう?な食堂に行ってきました。

つ[都庁 職員食堂]
 知られているのか、知られていないのか知りませんが都庁の職員食堂は一般開放されているのだそうです。32Fの展望食堂〜っていうだけで、公務員どもめええええ!っていうかんじですよ。

 職員食堂は第一都庁舎の32Fで、正面からはいって壁沿いに右手の方にすすんで、オレンジの看板で停止階数を表示してあるエレベータに乗っていきます。
 12:10ごろにいったのですが32Fにいくまでは、あまり混んでんでいる感じはしません。
それでも、食券売り場にいくとだいぶ行列してます。東京観光なのかな?おじいさんとかおばあさんの2人連れとかが目立ちました。・・・意外とすいてますね。
 職員用食券発売機以外に3台ほど券売機があるのですが5分ほどで食券を買えました。
 そのあと一番長い行列に(今日たべたのは東京ケータリングのAランチ。エビチリと豚の焼肉ランチでした)ならんで合計20分くらいで席につけました。
 お茶も(ここはあえて、おいしいという、東京都の水道水で)ついて、結構なボリュームで550円というのはちょーお安いよな?おいしいし・・・この味は盗まないと・・・。

 職員食堂は2つの会社が遣っているそうです。もう一方は東洋フード(だったかな?)といってエレベーターを降りて右(だったかな?奥のほうです)のほうにあります。帰りにショーケースを見た感じではそっちのが豪華っぽいです。おそばとかもあるし。
 おすしも職人さんが握っていると、聞いたのですがそこまで見る時間がなかったのでw

 食事を終えて都庁舎を出ると都庁舎をつなぐ空中歩道?の下の広い空間に所在なく、新聞やレジャーシートをしいて座って本を読んだり、眠っている人たちが・・・。
 どこの国でも貧困は付きまとう問題ですが、都庁のきらびやかさと食堂で見かけたおじいさんたちと比べると・・・なんか偏ってるのかな・・・明日は我が身かもしれないし・・・。
 写真を撮りたい衝動に駆られたのですけど、興味本位で撮ってはいけない気がしたし、絡まれても怖いのでやめました。阿倍さんと石原さんに期待しましょう。on_