初音ミクはウィンクでハートを釘付けにする。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1200230
 3D化されてるし。結構可愛いし。YAMAHAとクリプトン的に初音ミクのキャラクターが使用されているのがどういう風に扱われるのかわからないけど、コピーだけでなくオリジナル曲も現れたし、MIDIブームのときと違って人のほうから集まってくる発表する場所があるわけだし。紅白に初音ミクとか出たら伊達杏子とか既存のレコード会社涙目でおもしろいのに。
 音楽を放送できることが特権だったメジャーレーベルや、歌われていることを調べて確定して権利を要求するJASRACみたいに、音楽データだけを販売してお金をもうけることはもう不可能なのかもね。自分で人気をとって、コンサートを開いて着てくれる人から入場料を取るとかしかだめみたいな。
 ニコニコ動画のような場所があるという前提では、初めて路上で歌った日から数千人の観客の支持をうける可能性もあるわけで、お金を出したいって言う人もいるかも・・・。
 音楽は一部のお金儲けする人間の物ではなく、酒場や街角や、人々が生活のなかで歌い、聞き楽しむもっとプリミティブな世界に逆行するのかも・・・。映画と違って億単位のお金がなくても音がつくれるしね。