W-ZERO3 [es]専用ワンセグチューナー

 最近驚くとか怒るを通り越して、何がどうなってそうなったのか、わからないニュースばかりで、いっそ「ポルナレフがありのままに話す7時のニュース」っていうブログをつくったら受けるんじゃないか、とかおもったりしてます。なんだか呆れ、疲れてしまって、いまいち更新の意欲がわきませんでしたが、ひさしぶりにコメントをいただいたので、それにレスしたついでにエントリーを・・・w。
 (ていうかこのままだと極右団体とか台頭してきそうですよ。街角で若者が外国人を撲殺しているのが見られるのも、あるいはその逆・・も遠くなさそうです。本当はもう日本を見限っていて吸えるだけ吸ったらパラシュートでアメリカや上海あたりに逃げ出そうっていうのが、政治家やお金持ちの狙いなのかもしれないですね。)

W-ZERO3 [es]専用ワンセグチューナー買ってしまいました。

出社のついでに某ヨドバシで購入です。開店と同時に4人ほどが購入していきました。だめ人間どもですね!!(・・・含む私)

 もちろんどう考えても無用の長物なのです。いまは半分地下鉄通勤だし(ぉぃ、大体、本や音楽とちがって人間に要求するリソースが多すぎてあんまり使い道がないのです。
せいぜいお昼休みに、ちょっと見るくらい・・・て笑っていいともでも見ますか?それくらいなら自分で録画した番組をエンコードしてもっていきますねw
うちのTVキャプチャカードはWDMドライバじゃないのか、TVサーバーにならないっぽいのですけれど、ロケーションフリーで溜め込んでるTVシリーズを見るほうがよっぽどいい感じかもしれません。
 でもですね。7月のEsが発表されたころのことを思い浮かべてみましょう。
スリム化されたZero3の最新型にはUSBホストが搭載され、しかも、ワンセグチューナーまで発売予定!何をつなごうか心躍らせたものです。Esでみるデジタル放送にときめきました!でも結局なにも発売されなくて、結局つながったのはマウスとキーボード、BlueToothくらい?ていうかこれだけつながれば十分?ですけど、無線LANはなぜかminiSDだし・・・

 つまりこれは、一種のけじめなのです。Esを持っているからにはEsにふさわしい物をつなぎたい!よりエキセントリックなものを。x01HTとかには絶対なさそうなものとかを。(ホシクナンカナインダアアア)
まあ・・・別にピクセラでなくてもいいわけですけど?w

というわけでレビュー

というわけでレビューなのですが、最近またセキュリティーが厳しくなって、USBメモリのたぐいを職場に持ち込んではいけないことになったのです。音楽携帯の類は明示的には禁止されていないのですが、仕方ないのでEsのUSBケーブルは撤去してしまいました・・・。
 ていうか保守端末はネットワークにつながっていないのに、USBメモリとかなしでどうやってログとか手順書を移動するのでしょうねw
念写?手書き?まさか、暗記?w
 なんていうのか、ホワイトカラーの生産性ひくい、ひくいといいつつ、生産性をあげるべく努力や開発が行われても、このありさまです。
スケジュールは手帳!ログも紙で印刷して!集計は手と電卓で!手順書も紙に印刷して!休日はキングファイル山ほどの資料を担いで保守!とかいう世界はもうすぐそこです。・・・・仕事やめようかな・・・・

話がよこにそれてしまいましたw

少なくとも母艦(できればUSBケーブル)がないとセットアップできません。

 要するに、USBケーブルと母艦がないとピクセラのチューナーはセットアップできないのです。なのでおうちに帰るまでお預けだったのです。
Esの性格を考えると、PCなしでもセットアップ可能な仕様にするべきだったとおもいますね。携帯なんですから、PocketPC向けに開発されたものはともかくとして、CABをWEBで配布すればいいんですから、キャリアが発売するオプションとしては努力不足といわざるを得ないでしょう。どうせPCのほうのインストールしたディレクトリにキャブあるとおもうし。

微妙に大きいアプリ(作業領域含めて10M、インストール領域は5M)

 そして家に帰ってきたのでセットアップしました。これはもうふつーにアプリケーションをセットアップするのとおんなじです。CDをドライブにいれてセットアップを起動して、アクティブシンクすると、デバイスにセットアップ画面が・・・。
 ただ作業領域に10M、作業領域兼用でインストール領域に5M必要なのが結構痛いところです。もう少し小さくできなかったのかなぁ・・・。

 そして!チャンネルスキャン・・・これはまあ、PCのビデオキャプチャカードでも時間がかかります。5分・・・長い・・・
 で、ですね。仕方ないといえば仕方ないんですけど、TVを見るためのアプリケーションStationMobileなんですが、重大な欠点があるっぽいのですよ。
バックグラウンドにいくと終了してしまうのです。
 メモリの使用量のせい?とにかく、うっかりメールがきたり、オンフックしたりしようものなら容赦なく終了します。そしてそゆときにかぎって、メールがきたり、TELかかってきたり、つい押しちゃったり・・・うおおおおおおおおおおお!チャンネルスキャン6回くらいしましたよ。チャンネル取れなかった分も含んでいるのですけど。

 さて、そこまでして苦労してセットアップしたワンセグですが・・・じつは家のなかで映りませんがなにか。
窓際くらいしか映らないよー的な話をきいてはいたのですが、一応サービス範囲の真ん中のほうなので4〜5チャンネルは映るだろうと思っていたのですが中継局の方向にマンションが立ってしまったせいか、近くにあると思われる地方局がかろうじて1局。それもとぎれとぎれー。光学迷彩を使った少佐みたいになってます。on_

あしたお昼休みにチャンネル設定してみましょう。自宅でも外なら結構電波とれそうなところも多いのでもう一回チャレンジです。