Free Copy,Free broadcast,as native right.

いあ、英語は適当。翻訳禁止。突っ込み不許可。だから著作権とか政治とかそういう話をするブログじゃないんだけどこうなったら1バイトでも多くネットに流布するためにエントリーアップ。
我田引水的に話をすすめると、まあ、こんなことをしてるからマスゴミは信用されないっていうより、著作権保護とかいってるやつの動機が信用できないわけさ?
著作権にまつわるコピー防止策を考えるとき、ネットワークも含めた証拠保全としてのコピーや、世論に訴えるためのコピー、引用、放送の権利もちゃんと整備しようっていう視点はどうなんでしょうね?自分たちだけが放送権を独占して、誤った記述で損害、名誉毀損が起きても、書き換えて知らん振り。魚拓は著作権をたてに削除を要請するみたいな。そこもクリアしてくれないとっていうのがあります。
 私的複製保証金がもめるのも、なんとなくうまくいくシステムじゃ嫌、なんじゃなくて、コピーすることが出来ないようにしているくせに、私的複製権保証金をとるとか、購入時点でHDDにデータが記録されるのに2重取りしようとかそういう、技術変化に追従できてないところが嫌われてるわけで、プロテクトかけない代わりに私的複製保証金がかかってるとか、電子ファイルなら売値から明確に割り引かれているのなら文句は言わないんだよ・・・いろいろ制限がかかっている割に高かいし。っと脱線。

「アサヒる」=「執拗に責め立てること」…日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる
15日に日本テレビ系列で放送された「おもいッきりイイ!!
テレビ」で、ネット発の新語「アサヒる」が紹介された。

もともとこの「アサヒる」は朝日新聞の記事が発端となった言葉で、主に「捏造する」「でっちあげる」という意味で使われている。
また「執拗にいじめる」という意味もある。(はてなキーワードより)

番組内ではこれを「執拗に責め立てるという意味」と説明。
メインとなる「捏造」の意味に言及せず、「いじめる」というマイナス
イメージの強い言葉を、「責め立てる」という言葉に変えて紹介した。

なお、この新語は「現代用語の基礎知識2008」に収録されることに
なっており、その内容は前述のはてなキーワードが元になっている。
※有志による動画:http://jp.youtube.com/watch?v=GUjYGeJp02w

もう当然のように元動画が削除されているわけで。こっちはまだ残っててキャプションが秀逸。

アサヒる(著作権対応)
著作権法32条(引用) 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。  この動画は、実際にネット上で流行している「アサヒる」と違う報道がなされた事件を批評するために引用しています。これを削除することは捏造事件を隠蔽し、言論の弾圧に当たると思われます。


DVD-BOX『爆走兄弟レッツ&ゴー』がクソ仕様すぎて購入者の怒り爆発!!
こんなのとかね。
金金>>>>>>著作権の保護のくせにね。善意の(?)ユーザーとは戦えても既得権とは戦えないみたいなこと言ってる人とかね。

著作権が生得にして神聖不可侵みたいな論理展開してるけど、足元ぐらついてるよ?ニコニコ動画みてるとつい見すぎちゃうんだけど別にアニメばかり見てるわけないでしょう。だって毎日チェックしたって1日数話しかないわけで、好きなのだけみたら1時間もつぶれません。ほんとに面白いのはほかにいっぱいいろいろです。ていうかたまに見たいドラマあってもニコニコみてて忘れる私はもう駄目人間なのかもしれない・・・。
違法アップロードで売れなくなったのだけが理由だなんて夢を信じてると・・・アニメとか映画本当に見れなくなるなぁ・・・。でも韓国がきっとがんばるし、どうせ映画は洋画しかみないし。音楽なんてコピープロテクトがかかって以来、数枚しか買ってないけど(それまでは月数枚買ってるヘビーユーザーだったんだけどね。)
わたしが音楽の違法ダウンロードによって好きな音楽を手に入れてるとおもったら大間違いなのですよ。

まあ、これとかこれとか
>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news010.html
>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news035.html

著作権という概念が全体としてメリットがなくなったら誰も保護しませんよ。いっそ、一次創作以外は保護しないとかも面白いですね。
スターウォーズのEpisode?をルーカスがつくったのに、EpisodeVはスピルバーグが勝手につくったやつもあって、なのに、Episode?はルーカスがスピルバーグ版のが面白いからってそれをもとにつくったりとかね。あまつさえまだ?が公開されてないのに、Episode?ジョンウーが主人公をチョウ・ユンファで作ってて、ルークと人種からしてちがうやん!みたいな・・・。でも1作目と2作目で監督や製作がちがったり、役者が変わったりは普通のことなので、案外普通に収まりそう・・・。