裏切りだ。これは信義的には詐欺だし、ただ乗り以外のなにものでもない。

(注)本日記中に、ika氏がJASRACに登録することに同意したことを非難する部分がありますが、行為が間接的に意味することを指しているのであり、本文中でも断っているようにika氏がそのまま発言したわけではありません。
また、ika氏がJASRACに登録することに同意していないのではないか。(真実とことなる前提に基づいてエントリーを記述しているのではないか。)
上記2点の指摘がありましたので、それらを踏まえた上でお読みください。
今のところ、私はika氏が同意したとおもっていますし、このエントリーを記述した時点ではまったくそう信じていました。また、一度書いたことを削除したから取り消せたとはまったく思わないので、エントリーを削除することはしません。ika氏に名誉毀損で訴えられる&削除要請されたら考えます・・・やだなぁそれは・・・

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】JASRAC登録にいたる経緯
まあ、著作者が正当な報酬を得ることは必要かつ有益で正当とかいう理屈をこねているようですが、ほんとうに正当にその報酬を得たのか?という点については疑問を投げかけざるを得ない。
 ika氏が自分のアップロードした動画だけで宣伝を行い、ヒットに至ったというのなら、どんな対価を得ようと問題はない。
 たとえばこの曲が、時津風親方が歌う「ときときにしてあげる♪【してやんよ】」だったとしたら、ヒットしただろうか?あるいはMicrosoft Somが歌う「MSにしてあげる♪【してやんよ】」だったとしたら?(ある意味はやりそうだけど)
 ↑の2曲が多少歌唱力にすぐれていたとしても、ときときにされたいとか、MSにされたいとは思わない。みくみくにされたいとおもえる(笑)のは初音ミクというキャラクタの絵を書いたクリプトンの成果だけではなく、ミクのパーソナリティをつくって来た人たちの蓄積された努力の賜物だ・・・ねぎがすきで、あほの子だったり、コケティッシュだったり、etc,etc
 いま検索するとあんまりみつからないんだけど(消した?)みくみくにしてあげる♪を使用した動画類は数多くあるし、歌ってみた(人間が)というコンテンツも多い。3Dだったり、ライブ風だったりいろいろあったとおもうんだけど、正直ika氏が公開しているとおもわれる、静止画によるデモだけでは訴求力にかける。踊ったりする初音ミクが歌ってくれているほうがより面白い。これらは宣伝として寄与したはずで、「みくみく〜」の人気にあやかったばかりではないはずだ。ていうかこういう動画はただのファン・アートだと。字幕職人の努力はただの信者の独りよがりなの?と。

 普通歌手を売り出すにあたって、音楽事務所は歌手の露出を高めて、キャラクターを売り出し、自分で対価を払ってPVを作成するとおもう。お友達価格だったり出世払いだったりするかもしれないけど。
 ika氏はそれらをすべて騙して作らせたといっても過言でない。はじめから使用に対して対価を要求することを明言していたり、人気がでたらその収益を独占することを公表していたとしたら、だれがこの曲を使用して動画を作成するというのだ?

これで、「みくみく〜」を使用した動画はすべて動画作成者の一存では公開できなくなったわけで、いわば、
「おまえの動画の客寄せにおれの「みくみく〜」を使わせてやった。」
「宣伝効果はもうたっぷり上がったからお前たちは用済みだ。」
といっているのも同然。これはまったくもって正当な取引ではない
 着うたの時点でちょっとしらけてたんだけど、ニコニコは赤字だし、この場所を守るためにはっていう意味もあるんだろうなとか、100歩譲って着うたに加工する労力と付加価値で対価を要求してもいいかーとおもっていましたが、これはまったくナンセンスだ。
 ika氏はすべての初音ミクのパーソナリティ構成に貢献した人々、「みくみく〜」を使用してPVを作成してくれた人たちに正当な対価を支払うことなしに、「みくみく〜」からいかなる利益も受けるべきではない。
 ika氏とドワンゴニワンゴ?)はクリエイターの権利を主張しながら、すべてのほかのクリエイターに対してツバをはきかけたのだ。彼らを許すべきではない。

なーんてねw
わたしは何も作れない人なので、ほかのクリエイターの人の気持ちはわかりません。ほかのクリエイターは俺も俺も&お互い様〜って思っているのかもしれないけどね。
どっちらけだよ。どっちにしても、わたしはika氏のかかわる曲はもうきかないし、買わない。
ぺっ。