音楽はいったい誰のものなのか・・・

(↓あー頭がわるくて書きたいことが半分くらいしかかけてない・・・)

 正直この問題はいくつかの側面をもっていて、いくつかは単純に違法ないし、手続きの問題だし、いくつかは信義の問題であり、いくつかは思想の問題なのだとおもいます。最初の2つに関してはともかく、残りの2つについて私は明確な答えが用意できていません。

 そして↓のコメントのように、KYという言葉を残されたのでいまはちょっとむっとしています。KYってことばが大嫌いなので。
 空気よめっていうのは要するにマジョリティーに対してマイノリティーに引っ込んでいろという意味で身を守るにはいい言葉ですが、この場合作者ではなくドワンゴをたたく流れに持って行きたい空気を読めって言うことなのかな?・・・あーこんなことを書いても炎上しそうにない、ピコ手のブログっていいですね・・・。

auau 2007/12/20 16:39 ika氏も被害者ですよ

通りすがり 2007/12/22 16:31 もう少し、冷静に広く見るべきです。
責めるにしても、勝手に事を進めたドワンゴを責めるべきです。
KYという言葉を残しておきます。

 「何だか知らん。」これがika氏のブログであると私は信じているわけで、いまは消えてしまっているっぽいエントリー?あるいは何か別の場所のレスなのかもしれないけど、出典がもう見つからないんだけど、彼は(彼女かも)JASRAC登録にたいして同意したといっているようなんだけど、なぜ被害者?勝手に進めたことに?

 極論すれば着メロ有料配信に同意した時点で(というのはひどいけど)、あるいはJASRACのやり方を知っていたにせよ、知っていなかったにせよ、無知は免罪符にはならないし、商用においてフリーにすることも出来たんじゃない?ってことで欲の皮を突っ張らせたといわれても仕方ない・・・。
 まあ、これは一番最初にいった4つの側面の残り2つの部分なので、正直ika氏が自分の曲でうはうはしたいと思ったとしてもそれはぜんぜん悪いことじゃない。
 ようするに「同意した」という前提で問題なのは、一見フリーで使用できるような空気にしておいて、さんざんそれを使用したコンテンツを作らせておいて、突然権利を主張すること。それも今日から購入すると有料なんじゃなくて、過去から未来にわたって遡及してきそうなJASRAC。押し売り?(笑)
 いろいろ擁護派、アンチ派あるみたいだけど、権利者であることを主張するならそれにまつわるすべてに責任を持つ必要がある(契約書は隅から隅までよんで把握しろってこと)し、それに対する非難も受け入れなきゃいけない。
 あー、あんまり無知を責めるとブーメランのように帰って来る。
 たとえばフリーウェアの有料化に失敗した事例はいくつか思い浮かぶけど、まあそいうことです。
 ドワンゴの行為は論外なので、ある意味簡単に解決可能な問題ですが、ika氏の行動は多分法律的に問題がない。だからなお悪い。MIKUがというより、ニコニコ動画にあるムーブメントそのものにインパクトを与えてる。そこんとこが「私が嫌」なだけなので、権利者でない私には強く言いにくいなぁ。

 まあ、それとはまったく別の話として、音楽はいったい誰のものかっていう疑問があって、音楽を販売して金をもうけるというシステムにやや疑問があるのです。
 自分の作成した音楽や曲が自分のものだと主張したい気持ちはわかるし、高度な創作のために必要な金とモティベーションっていうのはわかるんだけど。
 それに、あからさまにそれを利用して儲けようっていうカラオケとかもわかるんだけど。
 音楽はみんなのものじゃないか?っていう気もするんですよ。演奏すること、歌う喜び(ええ、カラオケ大好きなんですよ)そういうのは誰かのものじゃない。でもいまの著作権管理のやり方っていうのは、あーうまくかけないな・・・自分で曲を作り、演奏し、歌う能力のない人間は金を払えっていうやり方だけど、これが正しいのか間違っているのか、自分自身を納得させられる答えが、どちら側にもだせていないのです。
 CGM著作権問題はおいておくとして、それぞれが曲を作り、歌い、演出するっていう、野蛮な野性味のある、ある意味天国みたいな環境がニコニコ動画にあったはずなのに、最後はやはり金の問題が壊してしまうんだなー・・・とおもうのです。
 

 そうそう、JASRACの登録にika氏の名前がなくて、曲そのものを取り上げられてるんじゃないかとか、本当のところを知らないんだけど・・・・ほかに、著作者にまったく無断で登録したとかあってドワンゴ死ねばいいとおもうよ?修正したみたいだけどw
クリプトン社の謝罪に対するコメント
クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して
↑エントリーアップ後にみたので追記。

3.「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】のJASRAC信託を行うことによっては、ニコニコ動画上の投稿にはなんら制約はありませんが、その他の創作活動上におけるユーザーの皆様の懸念は理解いたしました。今回の件で責を負うべきは当社であり、作者である「ika_mo」氏には何の責任もありません。「ika_mo」氏には大変なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

へー・・・・ふーん・・・ほんとうに?Youtubeにアップしたり、あるいはブログに貼り付けたら?ika氏のせいですとか、自分の足元を掘り崩すようなことは駆けないしね?
まあ、こんな揉め事が起こる元の元の部分がしらける原因なんだけどね。